歯垢を自分で取る道具を使ってみたら血だらけの大惨事に…

生活・健康

最近友達が虫歯になって歯医者に行き始めたんですよ。

痛い痛い言ってたのでかわいそうだな~と思ってたんですが戻ってきた姿を見てビックリ!

めっちゃ歯がきれいになってる!

 

聞いてみると虫歯治療のついでに歯垢、歯石も除去してもらったみたいなんです。

これを見て僕も「歯をきれいにしたい欲」がかなり強まって歯垢を取る方法を探してみました。

 

なので今回は自分で歯垢を取る道具を使った話をしていきます。

…思った以上に大惨事でした。

 

スポンサーリンク

歯垢を自分で取れる道具があることを知る

色々調べてみると何やら歯科医に行かなくても歯垢は取ることができることを知る。

道具も調べてみると普通に売ってるじゃないですか!

 

 

こういうの。

値段も安いし買ってみました。

 

使うのが難しすぎる!

買ってみたはいいんですが、

 

む、難しすぎる!!

 

一緒に説明書とかもついてくるんですがどうやってもうまく歯垢が取れない。

ネットで歯垢の取り方、みたいなことも検索してやってみるんですが全然うまくいかないんです。

 

ちっちゃい丸い鏡で先っぽを確認して取るんだけど左右逆転してるから頭が混乱してくるんですよね!

右が左で上が下で、みたいなことを続けてると徐々にイライラ。

力が足りないのかなと思って強めにやるとガリっと先がずれて肉に突き刺さる!

 

「痛っ!!」と思って見てみると血が…

何回やっても上手く取れずに歯肉に刺さっちゃうんですよ。

しばらくやって穴だらけになりやっと諦めました。

 

これは無理だ。歯垢を取る前に出血大量で死ぬ。

…別の方法にしよう。

 

歯垢が取れる電動歯ブラシを発見!

色々別の方法を探してると歯垢がよく取れるように作られた電動歯ブラシがあることを知る。

こういうやつ。

 

 

色々種類があるみたいだけどみんな高いなー。

そもそも電動で本当に歯垢がしっかり取れるのかどうか。

でも使った人の評判はめちゃくちゃいいんですよね。

 

 

こういうのを見るとマジでいいのかな…と思っちゃいます。

なのでもう少し調べてみることに。

 

好評な電動歯ブラシはこの3つ!

色々と電動歯ブラシを調べてみるとこの3つが特に好評なことが分かってきました。

 

・ソニックケア プロテクトクリーン

 

・スマートトラッキング電動歯ブラシ

 

・ソニックケア ダイヤモンドクリーン

 

どれも結構高価です。

安い電動歯ブラシも見てみたんですけど歯垢を取る力について特に書かれてなかったんですよ。

ただ歯ブラシを電動にしただけ、っていう感じで歯垢を取るには向かないんでしょうね。

 

上の3つを特徴ごとに分けるとこんな感じ。

 

  • ソニックケア プロテクトクリーン:加圧防止センサー、音波洗浄
  • ソニックケア ダイヤモンドクリーン:音波洗浄、少し安価?
  • スマートトラッキング:アプリ連動、超音波洗浄

 

どうしようかな~、と悩んでたけど結局買っちゃいました!

僕は一番高かったスマートトラッキング歯ブラシというやつを購入。

 

他と比べてのメリット

この歯ブラシは電動で歯が動く+超音波があったんですよ。

 

 

この超音波式だとさらに歯垢を取る能力が高いとのこと。

これが備わってる電動歯ブラシはこのスマートトラッキングだけだったんです。

歯ブラシ買っても歯垢がしっかり取れなかったら意味ないな、ということでこいつを選びました。

 

高かったけど歯科医師とかが名前顔出しで評価してたのでまあ効果は大丈夫かなと。

 

 

電動歯ブラシを使ってみた感想

まず第一印象としては、

 

気持ちいい!

 

電動って無理やりゴリゴリ磨く感じかなって思ってたんですが全然そんなことなかった。

痛くなく、弱すぎないちょうどいいくらいでこすってくれるんですよね。

上で触れた超音波なのか小刻みにヴヴヴヴと震えてるのが汚れを取ってるな~って感じがします。

 

あと普段の歯磨きだと奥の方とか磨けてるのかよくわからなくなる時があるんですがアプリと連携することでかなりわかりやすくなるんですよ。

 

 

これがゲームっぽい感じもあって結構楽しいw

歯磨き粉はつけても問題ないんですがなしでも十分綺麗になってる感じがしますね。

指で触るとキュッキュッいうくらいピカピカになるんですよ。

 

とりあえず1カ月ほど使ってみましたが非常に満足しています。

朝は時間がないのでアプリの連動はやってなくて夜だけですがそれでも普通の歯ブラシとはかなり違うなーと感じますね。

 

歯垢を自力で取った話まとめ

  • 専用の道具は難しくて血だらけに
  • 電動歯ブラシがちょうどいい

 

専用の道具はやっぱりそういう資格を持ってる人が使わないとダメなんだなーと感じました。

というかそもそも自分でやるんじゃなくて他人の歯垢を取る道具ですしね…

 

自分でしっかり歯垢を取るにはこういう電動歯ブラシがいいっぽいです。

歯磨き粉もいいやつを選ぼうとしたんですがどっちにしろ歯垢に届かないとあんま意味ないんですよ。

 

1つ持っておけば先っぽを交換するだけで半永久的に使えるので意外とコスパもいいかなと。

という話でした!

⇒スマートトラッキング歯ブラシの公式サイトを見る

コメント