発売延期したメトロイドプライム4の発売日を予測!

ゲーム

メトロイドファンはずっと据え置き期での新作を待ち続けていました。

「Wiiuのパッドと絶対相性いいじゃん!」とWiiuでの続編を期待していたけど何も起こらず…

だからE3でプライム4が発表された時は海外の反応ばりに喜びました。

 

なのに…

 

 

なのに…っ

 

 

 

発売延期!!!

 

2019年中に遊べると思っていたのでかなりショックでした。

ですが開発や発売が中止したわけではありません。

今僕たちにできるのは発売を信じて待ち続けること!

 

とはいってもただ待ってるだけじゃつまらないので発売時期を予想してみました。

メトロイドプライム4について出ている情報や今までの傾向から考察しましたよ!

 

スポンサーリンク

任天堂からの言葉で状況を整理

まずは任天堂から説明されたメトロイドプライム4の開発状況の動画から今どういう状態になるのか整理してみました。

 

 

  • 求める品質には届かなかった
  • 開発体制を見直す
  • 開発を1から再スタート
  • 開発を最初からやり直すことに近い
  • Pの田邊とレトロスタジオで作り直す
  • 次に報告できるのはまだまだ先

 

情報をまとめるとこんな感じでしょうか。

少し修正を加えるとか発売延期ではなくほぼ最初からゲームを作り直すということみたいです。

開発体制自体を見直すと話していたので人員や開発会社でどういう契約をするのかという段階からの話でしょうね。

 

今までのアイデアやノウハウが見直し後に使われるかは言及していませんがかなりの作り直しが考えられます。

ここまでの見直しをするってどんな内容のゲームを作ってたのか逆に気になりますw

 

でもこのレベルの開発見直しって任天堂内では実は初めてじゃないんですよ。

同じメトロイドプライムシリーズで1回大規模な開発見直しを経験しているんです。

 

初代メトロイドプライムと宮本茂

そのメトロイドシリーズとはプライムの初代になるGC版。

 

 

これですね。

この開発にはマリオの生みの親でも知られる宮本茂氏が大きくかかわっており、開発会社としてはプライム4と同じレトロスタジオが担当していました。

その時の両者のエピソードしてこんなものがあります。

 

2000年に入り、レトロスタジオは『メトロイドプライム』の開発に専念するため、それまで進行させていた『アクション・アドベンチャー』『Retro NFL Football』『Car Combat (Thunder Rally)』の3つのゲーム企画を完全に凍結。

~中略~

宮本の指示を受けて、サムスの主観視点で操作するFPS (ファーストパーソンシューター) 方式へと大幅に変更された。

3Dモデルで構成された立体空間内で『メトロイド』特有の探索を行う場合、対象を間近で見られる一人称視点の方がより直観的で最適だと判断されたことや、同時期にレア社が発売したNINTENDO64専用TPSゲーム『スターツインズ』で難解なカメラの不具合が発生したことなどが、仕様変更の主な理由として挙げられている。

メトペディアより引用

 

色々な理由で開発が進んでいなかったゲームを完全に凍結、そこに割かれてたリソースをすべてメトロイドプライムに集中させたのです。

元々TPSだったシステムをFPSに変更、ほぼ1からの開発になり結果的に前開発で残っていた部分はモーフボール(スマブラの下B)の技術だけだったという。

この状況って今回のメトロイドプライム4とかなり似ていますよね!

 

似たケースからプライム4発売時期を探る!

この開発凍結から再始動、そしてゲーム完成までの間隔を見ることで同じケースのサンプルとしてかなり参考になるんじゃないでしょうか。

というわけで比較してみました。

 

  • 開発が完全凍結:2001年7月19日
  • プライム1発売:2002年11月15日

 

なんと凍結から発売まで1年と3か月ほどしかかかってないんです!

これを今回のプライム4に当てはめてみると、

 

開発の見直し:2019年1月25日

↓1年3か月後↓

プライム4発売:2020年4月末~5月頭?

 

こうなります。

もしこの通りに開発が進むのであれば今年のE3にでも新しい情報の発表がある…?

 

ただしかし1年3か月というのはGCのメトロイドプライムの話。

開発費やその時間が大きくかかるHDハードのスイッチでは1年3か月では済まないでしょう。

1つのサンプルとして開発が凍結した後のゲームは最低でもこのくらいの期間は空く、というサンプルとして参考にしてください。

 

じゃあHDゲームの開発期間を調べてみよう!

 

初代メトロイドプライムはHDじゃないから正確な比較ができない。

ということで最近のHDゲームの開発期間を調べてみました!

 

開発開始発売日
キングダムハーツ32013年6月13日2019年1月15
ドラクエ112015年7月28日2017年7月19日
スプラトゥーン22015年10月2017年7月21日
スマブラスペシャル2015年12月2018年12月7日
マリオオデッセイ2014年末2017年12月1日

 

最近出た色んなHDゲームの開発と発売日を比べてみました。

やはり初代プライムにように開発開始から発売まで1年ちょっとというのはありませんね。

 

ただ他社に比べて任天堂のソフトは気持ち開発から発売までが早い感じがします。

ドラクエやキングダムハーツ3は開発時期が明記されていなく、発表時期を上に書いているので実際はもっと前からの開発になってますからね。

これをもとに考えるとメトロイドプライム4は、

 

今から2年~3年の間に発売される

 

ということになります。

 

発表時期は2020年の可能性高し?

任天堂はどのゲームでも発売直前になるまで発売日を隠す傾向にあります。

制作発表の場がそのまま発売日の発表にもなり、それが今年、ということも珍しくありません。

 

ですが今回は一度開発をやり直したメトロイドプライム。

あまり焦らすと待たされたファンがまだかまだかと怒りの声を上げてくるかもしれません。

なので僕は来年、2020年のうちに発売時期の発表があると考えています。

 

2019年開発開始からの2~3年なんで発売時期としては2021年~2022年。

とりあえず安心させるために進捗を伝えるという時期としては可能性が高いんじゃないでしょうか。

E3で発表もあるかなと思ったんですが一度ぬか喜びさせてるので反感を買うのを恐れて時期をずらしてくるかもしれません。

 

 

あの時の盛り上がりはすごかった。

 

メトロイドプライム4の発売時期考察まとめ

  • 初代プライムは同じ状況から1年3か月で発売
  • プライム4は2020年に進捗と発売時期の発表がある
  • 2022、23年に発売

 

発表時期や発売時期も完全に僕の予測でしかないですがこんな感じになりました。

まあ今年すぐどうこうなることはまずないので他のゲームでもして遊んでましょう!

コメント