スプラトゥーンをイライラしないゲームにするためにやって欲しいこと

ゲーム

スプラトゥーン2が発売されてからしばらくたちますが面白いですね!

私生活でやらなきゃいけないことが他にあるんですがそれを忘れてやりこんじゃう中毒性があります。

ただこのゲームって1から通じてやってるとイライラすることないですか?

 

なんか腹が立つ、なんかムカムカする、僕は結構あります。

ツイッターで検索してみても、

 

 

こんなつぶやきをたまに見ます。

このイライラの原因って何なの?イライラを軽減するために任天堂にしてほしいことなどを自分なりにまとめてみました。

 

スポンサーリンク

イライラの原因は自分じゃない?

とはいえ対戦するゲームではどんなものでも少なからずイライラはします。

僕は格闘ゲームもちょっとやるんですがそっちもイライラすることはあります。

でも、このイライラとは種類がちょっと違うんですよね。

 

格ゲーは自分のミスやできなかったことに対して怒るんです。

まあ相手のキャラの理不尽さにイライラ来ることもありますが…

それに対してスプラトゥーンのイライラって味方によるものが大きくないですか?

 

「なんでホコ割ってくれないんだ!」

「ヤグラ進んでるんだから戻ってきてくれ!」

「そんな後ろにいても何もできないでしょ!」

 

などなど。

見方が自分の思い通りに動いてくれないからイライラする、っていうのがかなり多くありました。

そしてこのイライラというのはプレイにも当然悪影響を与えます。

 

最初は冷静な状態なので結構戦える

⇒見方が思うように動かなくてイライラする

⇒プレイが雑になる

⇒見方がしっかりしてても自分のミスで負ける

 

こんな悪循環ができてしまうんですね。

それが自分でどうにもできないところなんだから対処としてはかなり難しい所。

武器やギアで見方を生かすような工夫をしてもこの循環を留めることは僕にはできませんでした。

自分のミスで負けるようになると今度は自分が戦犯になるのでそこでも悪循環が発生していた気がします。

 

ちなみにこの味方依存の根底にマッチングの問題もあると思うんですが今回はスルーで行きたいと思います。

本当に懲罰マッチングがあるか公式が発表しない限り定かじゃないですからね。

…まあ個人的にもありそうだな、っていう場面はたくさんありますけど。

 

ちなみに僕がサポートしようと頑張ってたのはわかばシューター。

とにかく塗って味方の足場広げて、ボム投げて、ってことをしてたんですが難しかったですね…

なのでイライラの原因は味方が大半、ってことはわかってもなかなか自力ではどうしようもなかったんです。

 

イライラしないゲームにするには

イライラしない、っていうのは無理かもしれませんがそれを軽減する方法はあるかなと思います。

まずスプラトゥーンの基本の対戦は4対4ですがこれを増やすというもの。

見方のことでイライラするというのは要するに味方依存が高いということ。

 

1チーム4人しかいないということは1人倒されるだけでチームの戦力は25%減です。

これだと1人やられたときに残りの3人で25%分を補わないといけないのでそうとうきついです。

これを8人チームにした場合1人当たりの戦力は12.5%まで下がります。

16チームにした場合6.15%というかなりの低さまで。

 

FPSの中でメジャーなCODシリーズは基本的に8対8のチームデスマッチが主流。

イラつくことはないこともないですが体感ではスプラトゥーンよりましです。

BFシリーズでは64人対戦というすさまじい数と広大なフィールドのおかげで味方へのイライラはかなり軽くなるんですよ。

 

 

この右から左まで全部行けます。

アプデでどうこうするのはもう不可能なので次回作は人数を増やしてほしいですね。

それと同時にマップも大きくしてほしいところです。

 

僕たちができること

人数やマップはいまさらどうにもならないのでスプラトゥーン2は自らイライラしないプレイを心がけたいところ。

個人的にオススメなのは自己中プレイです。

 

「見方がこうしてくれるだろう」と考えてそれが裏切られるからイライラするんですよね。

だから味方の存在を一切無視して自分のことだけ考えてプレイするんです。

 

「味方がやられた?自分がやられてないから関係ないし。」

「ヤグラが進んでる?自分がやられてないなら別にいいよ。」

「勝負に負けた?キルデス上回ってるからいいもん。」

 

こんな感じ。めっちゃ地雷プレイですねw

CODでは僕はイライラしたときにこんな感じで自分の成績のことだけ考えて遊んでました。

地雷プレイではありますが敵を倒しまくることができればおのずとヤグラは進むし、エリアも確保できるはず。

そういう意味では一番効率がいいのかもしれません。

 

使うギアや武器も塗りなどに依存しにくい、自分一人でどうにかなるものであるとベスト。

1だとバリアやダイオウイカ持ちがぴったりだったんですが残念…

スーパーチャクチあたりが1人で何とかできそうな感じですかね。

 

スプラトゥーンだけじゃなくゲーム全般のイライラを解消したい人は以下の記事もオススメ。

 

ゲームでイライラしたくない!そんな人へ【対策方法】教えます。
ゲームって結構長くやってるとイライラすることがあります。 ネットにつないで対戦するゲームはもちろん、マリオみたいな1人でやるゲームでもイライラしちゃうんですよね。 イライラするとコントローラーを投げつけたり壁をパンチしたり… ...

 

ゲームでのイライラをその時に解消する方法からメンタル面での対策など色々解説しています。

 

コメント