スイッチのオンライン有料化でできなくなること、できること

ゲーム関連考察

スイッチは2018年の9月からオンラインのサービスが有料になると発表されました。

 

 

ただ、ネットにつなげなくなるわけではありません。

なので一部利用できるサービスというのもあるんですね。

あなたがこの一部のサービスだけを利用する人なら別にお金を払う必要はないんです。

 

そのあたりをしっかり確認するために有料にしないとできないこと、反対に有料じゃなくてもできることをまとめてみましたよ。

 

スポンサーリンク

有料にすることでできること

まずは有料にすることでできるようになること、逆に言えばお金を払わないとできないことです。

それがコチラ。

 

・ゲームのオンラインプレイ

・Nintendo Switch Onlineのアプリ

・クラシックゲームセレクションの利用

・サービス利用者限定の割引

 

この4つです。

まずゲームのオンラインプレイ。

 

遠く離れた人と遊ぶ、ということが一切できなくなります。

逆に言えばオフラインばかりのゲームはほとんど影響を受けないということでもありますね。

ただこのオンライン、という定義が結構あいまいで、

 

 

公式でもこんな風に注意書きがあります。

スプラトゥーンの対戦などは出来なくなるとは思いますが、ポケモンの交換、マリオの風船隠しなど微妙なオンラインプレイもありますよね。

そこまでどうなるかというのはちょっと不明です。

 

事前に任天堂に問い合わせればわかると思いますが、実際に9月が来て有料にしない状態で試してみる、っていう手もあります。

そこでできなければ課金すればいいだけですからね。

 

アプリも使えなくなる

また、Nintendo Switch Onlineも同期して成績などを管理するため利用不可に。

ただこれは任天堂とは関係ない人たちが作ったアプリがあるのでそれで代用できたりもします。

 

 

イカウィジェットなどは有名ですね。

自分が遊ぶ予定のソフトでそういったものがないか調べてみるといいかも。

 

クラシックゲームセレクションとは

これはオンライン有料後に配信されるソフトのこと。

 

 

昔のマリオやレトロゲームを1つのソフトにまとめて発売するとのこと。

これでも友達とのオンラインプレイができるらしいんです。

このソフトがオンラインサービスに入らないと遊べないということ。

 

これについてはまだ不明な点も多く、

 

・見知らぬ人と対戦できるのか

・パッケージなのかDL専用なのか

・どれだけのソフトが入ってるのか

 

色々わからないことだらけです。

なんでオンライン有料にしないと遊べないのかも不明。

オフラインでもプレイできるのであればこんな書き方しないハズですからね。

まあこれに関しては続報を待つ感じになるでしょう。

 

有料にしなくてもできること

次はオンラインサービスにお金を払わなくてもできることです。

それがコチラ。

 

・オフラインでのゲームプレイ

・ニンテンドーeショップでの買い物

・フレンドの登録、解除

・キャプチャした画面をツイッターなどに投稿すること

・Nintendo みまもり Switchの利用

 

オフラインでのゲームプレイは先ほど話した通り。

スプラトゥーンではヒーローモードは遊べるけどナワバリバトルはできない、という感じ。

ゼルダ無双やマリオオデッセイみたいなオフラインでのプレイが中心のゲームばかり買う人はそこまで影響は受けないです。

 

あと注目したいのがeショップでの買い物。

 

 

各種ゲームのDL版やDL専用ゲームは自由に買うことができるんです。

買えるということはもちろん遊ぶこともできます。

ただ、これもオンラインにつないで遊ぶモードは利用できないので注意。

 

DLゲームばかり遊んでるという人は一安心じゃないでしょうか。

フレンドの登録や申請もできるのでそのたりも困ることはありません。

 

有料オンラインサービスまとめ

ということで有料オンラインサービスのまとめとしては、

 

・オンラインのゲームモードやアプリは有料じゃないとできない

・オフラインやeショップでの購入は無料でできる

 

こんな感じになります。

まあサービス開始も9月からなのでゆっくり考えていけばいいでしょう。

その間にオンラインプレイを楽しんでおきましょう!

コメント