ロックマンエグゼのリメイクはこうなる!?その変化を考察!

ゲーム

ロックマンエグゼはその人気のわりに新作も出ないしリメイクもされません。

いつ次が出るかわからないのでエグゼのリメイクが発売した場合どうなるのか、というのを予想してみました。

 

何が変わるのか、昔の部分はどうなるのか、どのハードで出るのかなど結構踏み込んだところまで考察していますよ!

スポンサーリンク

リメイクが出るシリーズはどれか

エグゼは今まで1から6まで合計6作品出ています。

この中で真っ先にリメイクされるのは3、もしくは6だと考えています。

 

その理由は他のシリーズはすでにリメイクなりされたものがあるから。

ロックマンエグゼ1

 

ロックマンエグゼ5

 

エグゼ5はリメイクとは少し違いますがGBAをDSで発売ということで同じ扱いに。

残るは2、3、4、ということになりますが2と3は同じスタイルチェンジシステムが採用されてます。

このスタイルの数やシステムの進化を考えると3は2の正統進化バージョンだと思うんですよ。

なので2を発売するなら3が出るだろうなと予想。

 

4は5と同じソウルユニゾンシステムが採用されています。

これも発売するならソウルユニゾンとして進化してる5を選ぶかなと考えました。

その5がもうすでにリメイクされてるので残った3と6が現時点でリメイクの可能性ありと判断したのです。

 

FF8は人気があるのにリメイクが出ない珍しい作品。

FF8のリメイクはなんでできないの?理由はもう判明済みでした
ファイナルファンタジーは8だけがいつもリメイクなどで省かれています。その理由は色々なうわさがありましたが実はもう確定済み。どんな理由でリメイクできないのか、それを公式の発言などから考察、検証しました。

シリーズの人気度も関係?

3と6がリメイクされるというのはシステム的なものもそうですが単純に人気があるということも理由。

 

■アンケート概要
・投票期間
2016年2月16日~26日

・有効投票数
1136件

■ストーリー的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ3(47.4%)
2位:ロックマンエグゼ6(19.0%)
3位:ロックマンエグゼ2(11.8%)

https://www.inside-games.jp/article/2016/03/21/97043.htmlより引用

 

ロックマンエグゼのストーリー人気NO1が3、次が6なんですね!

1000票以上の投票なんで信頼のおける数字です。

 

■ステム的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ6(38.2%)
2位:ロックマンエグゼ3(22.4%)
3位:ロックマンエグゼ5(19.1%)

■音楽的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ6(24.7%)
2位:ロックマンエグゼ3(24.4%)
3位:ロックマンエグゼ2(18.7%)

https://www.inside-games.jp/article/2016/03/21/97043.htmlより引用

 

システム、音楽はは6が1位、3は両方2位に入っています。

エグゼシリーズの人気をこの2作品で総取りしてるんです!

やはりリメイクするっていうことは売れるだけの保証がないといけません。

その点では人気がトップクラスの3と6のどちらかになる可能性が高いですよね。

 

エグゼ6はまだ毎年大会が開かれるくらい人気。

今からでも参加できるのでリメイクが待ちきれない!という人は試してみてはどうでしょうか?

ロックマンエグゼでネット対戦をする方法まとめ!何をどうすればいい?
ロックマンエグゼを2019年の現代で対戦させるにはネットしかない!ということでネット対戦するためには何を用意すればいいのか、どういう方法があるのかということをまとめました。興味のある人は聞いていってください!

リメイクされた時の内容を考える!

そのまま移植するリマスターではなくリメイクということなんで何かしら内容に変化はあるでしょう。

まず確実にある、というかあってほしいのがオンライン対戦!

 

ロックマンエグゼの世界観とも合ってるし、今の時代的にもネットで対戦できる機能は絶対に欲しいところです。

上にあげたエグゼ6の大会動画ですがあれもネットを通じてやってます。

 

昔は通信ケーブルで友達とやるだけだったけど、これからは世界を相手にして自分のフォルダで戦う…

思い浮かべただけでワクワクしちゃいますよね!

 

ネット対戦が本格化してくる可能性も

最近のネット対戦ゲームにありがちなのがバランス調整。

強すぎた武器やキャラを弱体化させたり、その逆をしたりとそのたびに界隈がにぎわってます。

エグゼもネット対戦が実装されればそういう未来も訪れるはず。

 

今までのシリーズでも強すぎて大会では使うのを自粛したりするチップやコンボがありますからね。

 

エグゼ2のプリズムコンボは有名。

 

カプコンといえばストリートファイターでプロリーグを実施してるのでそこまで行く可能性もある…かも?

ちょっと考えすぎかもしれませんがこういうことを考えるのも楽しいですねw

 

リメイクならではの追加要素もある?

ネット回り以外にもゲームの内容そのものに変更があることも十分ありえます。

まず追加されそうなのがシナリオ。

 

ワイリー撃破までしか語られなかったけどその後どうなったか、とか。

サブキャラ1人1人のサブストーリーが詳しく語られる、とか。

 

他のゲームのリメイクでもやってるので可能性は高いかなというところ。

昔のキャラクターや話を壊さない程度に掘り下げてほしいです。

 

個人的にはまもると某最強ナビとの関係が知りたい…

 

スタイルやチップの追加もあるかも?

シナリオだけじゃなくゲームの根幹になるチップやスタイルチェンジのスタイルが増えることもありそうです。

 

 

エグゼ3ではブラックのシャドースタイル含め7種類ありました。

ネットではゴスペルやメットールと合体したスタイルなんかがコラで作られてますがこういうのが現実になるかもしれません。

 

チップは今までのシリーズのものがすべて集まるなんてことも。

そうなればプログラムアドバンスもその数だけ増えるのでフォルダの幅もかなり増えそうです。

これにネット対戦が加わるればもう一生遊べそうな予感もしてきます…!

 

発売ハードはまた携帯機になる!

発売するハード、機種も気になるところですが個人的にはまた携帯機になると考えています。

やっぱりエグゼの良さってあの持ち寄って遊ぶ感じだと思うんですよね。

それだけだと大人が困るので上で触れたネット対戦でそれをカバーという感じ。

 

一時期は3DSもあるかなと思ったんですが今だとスイッチが一番可能性高そうです。

携帯モードで持ち運びも出来、今だとケーブルも使わずに対戦ができます。

 

 

こんな感じで1画面を2人で分割しての対戦もエグゼなら可能です。

3DSの2画面も使いやすくてよかったんですが任天堂がスイッチにシフトしてるの出る可能性は低め。

 

スマホ版の可能性高し!

そしてもう一つ今の時代に欠かせないのがスマホ!

個人的にはスマホゲーより家庭用派なんですがエグゼに関しては相性がよさそうな感じがしてるんですよ。

例えばポケモンGO。

 

 

エグゼがゲームの中で色んな電子機器にプラグインして冒険していく、という内容なんでこのシステムとすごい相性がいいんです。

ウイルスのいそうなところに歩いて行って戦闘になったら横画面にして戦う、見たいな感じ。

大きな発電所とか家電量販店とか電気をたくさん使うところには強いナビがいるとか、色々妄想がはかどりますw

 

あと、スマホ版になれば課金要素もあるでしょうがそこはあまり優劣をつけないくらいでお願いしたいところ。

 

リメイクの前にコレクションが来るかも

リメイクの話をここまでしてきましたがコレクションという可能性もあります。

というのは先にロックマン無印がコレクションが発売されてるんですね。

 

 

ロックマンは1から6が入ったかなり豪華な内容です。

エグゼはGBAなので容量的に全部は厳しいかもしれませんが3つくらいなら十分入ると思います。

 

逆転裁判も3つ。

123で1つ、456でもう1つ、コレクションが出れば最高だけどさすがに難しいかな…

ただコレクションだと当時の内容そのまま入れればいいので労力は低そう。

 

むしろ可能性としてはこっちのほうが高いかもしれません。

 

ロックマンエグゼのリメイク考察まとめ

  • リメイクされるのは3か6
  • ネット対戦やシナリオ追加がある
  • ハードはスイッチかスマホ

 

カプコンは昔のシリーズの復活に力を入れています。

エグゼのリメイクもそんな遠くないような感じはしてるんですよね。

その時期に関しては別記事で詳しく考察してるのでよかったらそっちも見て下さい。

ロックマンエグゼがもうすぐ復活!?続編の可能性を考察
僕が小学5、6年生の時くらいに発売されたロックマンエグゼ3。 人生の中でも楽しかったゲームソフトベスト5に入るくらい面白く、アホみたいにやり込んでました。 友達同士で毎日のように持ち寄って対戦、当時はネットも知らなかったので新しいス...

コメント