40代のおじさんとカラオケで盛り上がれる曲まとめ!

カラオケ

仕事上の付き合いなどでおじさんたちと飲みに行ったりカラオケに行ったりすることは珍しくありません。

ただお酒ならともなくカラオケとなるとちょっと難しい話が出てきます。

それがジェネレーションギャップ!

 

年代が違いすぎて何を歌えばいいのか全くわからないんですよね!

ということで40代周辺の人がビビッとくる歌を集めてみました。

これさえ歌っておけばその場が盛り上がること間違いなしですよ!

 

スポンサーリンク

10歳~20歳くらいの歌を狙うべし

まず歌うべき歌は40代の青春時代に流行った歌です。

つまり彼らが10歳から20歳くらいだった頃ですね。

あなた自身経験あると思いますがこの年代に聞いた音楽、見たテレビ、遊んだ友達、かなり色濃く覚えています。

 

多感な時期に触れたものって本当に印象に残るんですよ。

なのでその時に流行った歌を歌えば、

 

うわっ懐かしい…!自然と歌詞が出てきて歌っちゃうよ!

となること請け合いなわけです。

この懐かしい感情って絶対盛り上がるんです!

自分が完全に忘れてた曲を歌われて「懐かしいっ!」と思わず言ってしまった人も多いんじゃないでしょうか。

 

当時のオリコンを徹底調査!

ただ当時の歌なんか全く知らないのでオリコンに頼りました。

オリコンといっても40代すべてだと数が多いしかぶってるので中間をとって今45歳の10歳~20歳のころに限定。

1983年~1993年ですね。

 

この間のオリコンランキング1位から3位の曲をピックアップしてみました!

 

19831984198519861987
1位さざんかの宿もしも明日が…。ジュリアに傷心CHA-CHA-CHA命くれない
2位矢切の渡しワインレッドの心ミ・アモーレDESIRETANGO NOIR
3位メダカの兄弟Rock’n Rouge恋に落ちて仮面舞踏会雪国
19881989199019911992
1位パラダイス銀河Diamondsおどるポンポコリンラブストーリーは突然に君がいるだけで
2位ガラスの少年世界で一番暑い夏浪漫飛行Say Yes悲しみは雪のように
3位Diamondハリケーンとんぼ今すぐKiss me愛は勝つBLOWIN’

 

やっぱり昔の歌はあまり知りませんね…

ただその中でも何曲かは聞いたことあるものもあったんじゃないでしょうか。

 

Diamonds-プリンセスプリンセス

 

君がいるだけで-米米CLUB

 

愛は勝つ-大事MANブラザーズバンド

 

この辺りは20代の僕でも聞いたことがありました。

あなたが聞いたことある歌があればそれを持ち歌としてストックしておくといいですよ。

 

ドラマ主題歌もねらい目

売り上げランキングに入ってなくても耳に残ってる曲といえば主題歌。

特に昔はドラマの視聴率がえらいことになってたので覚えてる人も多いはずです。

ということでまた上にあげた10年のドラマ主題歌をまとめてみました。

 

  • 贈る言葉-海援隊(1983)
  • いとしのエリー-サザンオールスターズ(1983~1997)
  • ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO-朝倉未稀(1984)
  • Train Train-The Blue Heats(1989)
  • I LOVE YOU-尾崎豊(1991)
  • もう恋なんてしない-槇原敬之(1992)
  • 涙のキッス-サザンオールスターズ(1992)

 

このあたりでしょうか。

結構年代関係なく有名な曲が多いです。

 

年代関係なく盛り上がれる曲

年とか関係なく盛り上がれる鉄板な曲ってありますよね。

古い曲ばかり歌ってると「コイツわざと気を使ってるな…?」と思われかねないのでいい感じに散らしていきましょう!

 

  • リンダリンダ-THE BLUE HEARTS
  • SHAKE-SMAP
  • 女々しくて-ゴールデンボンバー
  • TSUNAMI-サザンオールスターズ
  • 世界に一つだけの花-SMAP

 

この辺りは年代とかあまり考えなくても盛り上がれる曲たち。

60代70代となると厳しいですが40代なら十分通用します。

 

40代とカラオケで盛り上がれる曲まとめ

  • 40代の青春時代の曲を狙う
  • ドラマの主題歌を狙う
  • 鉄板曲も狙う

 

若者と一緒にカラオケに行くということはこっちだけじゃなく相手も歩み寄ろうとしてくれてる証拠。

もしかしたらおじさん側から若者が知ってそうな曲を選んでくるかもしれません。

そんな時は「この曲めっちゃ好きだった~!」みたいな感じでノッてあげましょうね!

コメント