スプラトゥーン3の発売日考察!新作発売の歴史から考えると…

ゲーム

スプラトゥーン2が発売されてから随分経ちました。

このくらいの時期になってくるとそろそろ次回作、スプラトゥーン3の噂が出てくる頃です。

 

もう開発を始めてるとか、今年出るとか、本当か嘘かわからないものまでありますねw

ということで今までの他シリーズやハードの歴史からスプラトゥーン3の発売日を考察してみました。

新作が待てない!という人は見ていってください!

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3は○○年発売?

結論から言うとスプラトゥーン3は、

 

2020年~2022年の間に発売する

 

と予想しています。

結構先になると僕は考えました。

その理由は2つあるんですがその一つが今までのシリーズの発売間隔。

 

スプラトゥーンは2年おきに発売する?

やっぱりこういうシリーズ物の新作を予想する時にデータとなるのが過去作の発売日。

シリーズが長ければ長いほどココを見ると予想が立てやすくなります。

スプラトゥーンはまだ2つしか出ていませんが間隔としてはこんな感じ。

 

  • スプラトゥーン無印:2015年5月18日
  • スプラトゥーン2:2017年7月21日
  • スプラトゥーン3:2019年?

 

ほぼ2年の感覚で発売されています。

これを見るとスプラ3は2019年の半ばに発売するかな、という感じ。

 

スプラトゥーン2の早期発売には理由があった

今どきのHDゲームでシリーズの発売間隔が2年っていうのは相当短いです。

1の発売直後から開発開始してないと間に合いませんからね。

 

――『スプラトゥーン2』の開発はいつごろからスタートしていたのですか?

野上:スタートは『スプラトゥーン』とクロスするような感じで進んでいたので、はっきりココからっていうのが言いづらいんですよね。基礎的な実験は結構早くから初めていましたし、開発チーム全体が移行したのはラストフェスが終わってからだったので。でも、本当の初めっていうと『スプラトゥーン』がリリースされてしばらくたってからかな。

佐藤:そうですね、発売から半年もたってないですね。

井上:2015年の10月辺りから『スプラトゥーン2』の開発を本格的にスタートしていった感じですね。

http://dengekionline.com/elem/000/001/602/1602207/より引用

電撃オンラインで開発者がインタビューに答えてますが大体そんな感じでした。

インタビューでは特に理由は語ってませんがやっぱりWiiUの不振が原因でしょうね。

 

WiiUの発売があまり振るわず、任天堂としては早く次世代機に移行したかった。

ただ移行した次世代機が成功するかわからない。

だからWiiUで爆発的にヒットしたスプラトゥーン2を起爆剤として使うために早めの開発を始めたのです。

 

スイッチが2017年3月3日発売なのでロンチとはいきませんがかなり初期のソフトになってます。

ですがスイッチが売上的に成功してる今、こんな短い期間で発売するかはちょっと疑問なんですよね。

なのでスプラトゥーン3が2019年に発売する可能性は低いかなと考えています。

 

任天堂ハードとソフトの傾向から考察

2つ目の理由が今までのハードの傾向。

任天堂ハードは基本的に1ハードでシリーズのゲーム1本、多くても2本というペースで発売しています。

マリオで言うと、

発売年19962002年20062011
ハードN64GCDS3DS
タイトルマリオ64サンシャインNewブラザーズ3Dランド
発売年2012201220132017
ハード3DSWiiUWiiUスイッチ
タイトルNewブラザーズ2NewブラザーズU3Dワールドオデッセイ

こんな感じ。

 

みんな1つないし2つです。

でもWiiだけは例外で、マリオギャラクシー1、2、NewマリオブラザーズWiiの3つが発売されています。

 

これはWiiがあまりにも売れたのでハードとしての寿命が延び、結果的に3つ開発する期間とお金が手に入ったから。

Wiiの売れ行きは世界的にものすごかったですもんね。

ちなみに世界で一番売れたゲームソフトはマリオやポケモンではなくWiiスポーツなんですよ!

 

スイッチがWiiみたいになる可能性

スプラトゥーン3に関してもスイッチがWiiみたいになればスイッチでの発売も十分あり得ます。

そうじゃないとハードをまたいでしまい、また発売日が延びかねません。

ということで売り上げを比較。

 

  • Wii:1億163万台
  • スイッチ:3227万台

 

スイッチも売れてないわけじゃないんですがまだ結構な差がありますね。

まだスイッチは発売して2年なのでこれから伸びていくでしょうがさすがにWiiに追いつくことはないかなという感じ。

 

ただスイッチには携帯機としての役割もあります。

3DSの携帯次世代機はおそらくこのスイッチが担っていくことになるでしょう。

そう考えると今までの同じくらい売り上げたハードよりかは長持ちしそうです。

 

それらを考慮するとスイッチで出るかは微妙、出てもハード後期から末期になると予想しました。

 

ハードの後期、末期から発売日を予想する

ということでハードの後期はいつになるかということでスプラトゥーン3の発売日を予測していきます。

なんかどんどん本筋から離れてるような気がしますが気にしないで行きましょう!

 

ハードというのは発売日が初期になり、次世代機が発売する直前が末期、その少し前が後期になります。

今までのハードごとに発売日から何年くらいすると後期になるのかまとめてみました。

 

WiiWiiUXbox360PS3
発売日2006年2012年2005年2006年
次期発売日2012年2017年2013年2011年
発売間隔6年5年8年6年
発売から後期まで4年3.3年5.2年3年

 

大体平均するとハード発売日から3~5年くらいが後期になってますね。

ちなみに後期の計算は発売間隔を3で割ってます。(初期、中期、後期)

これをスイッチに当てはめると、、、

 

2017年から3年から5年後の2020年から2022年がスプラトゥーン3の発売日!

 

ということになります!

 

スプラトゥーン3の発売日考察まとめ

  • スプラトゥーン3は2020年から2022年に発売する
  • 理由1:今までの間隔(2019)では短すぎる
  • 理由2:ハードの寿命的にタイミングがその周辺になる

 

ということで最初に述べた結論に至るわけです。

まだ情報が全くないので今までの傾向から考察するしかないですが結構それっぽい予想じゃないですか?

 

ただスプラトゥーンってシステムの流用ができるから結構作るのが楽なほうなんですよね。

1⇒2みたいなそこまで内容をいじらなければ2020年くらいにスプラ3が出てもおかしくありません。

ただ今回の評判は少し低めだし、その辺りを修正するために大幅に変更するならスイッチに出ない可能性もあります。

スプラトゥーン2がつまらないのはなぜ?歴史を振り返って考えてみた
スプラトゥーン2は発売直後からつまらないなんていう声がでていました。なんでみんなつまらないと感じるのか、その理由や原因を700時間プレイした僕なりにまとめてみました。スプラ1と比べてなんか違うな、と感じてる人は見ていってください。

 

ファンとしては大きく変えてほしいような、すぐ出してほしいような複雑な気持ちですね!

スプラトゥーン3に関しては何もしなくても発売はまず決まりだと思うのでじっくり様子を見ておきたいところです。

コメント