ヴァンパイアの新作はなぜ出ない?理由は公式が発言済み!?

ゲーム

カプコンの格ゲーといえばストリートファイターでもなくマブカプでもなくヴァンパイアでしょ!

という人はいまだに結構いますよね。

 

あのきれいなグラフィックと独特のキャラデザインは今でも人気があります。

そんなヴァンパイアシリーズの新作、続編はどうなってるんでしょうか?

新作の製作状況やそもそも出るのかどうかということを調べてみましたよ!

 

スポンサーリンク

公式「ヴァンパイア新作は当分出ない」

出オチみたいですがヴァンパイアの新作に関しては公式がすでに発言しています。

 

椿姫彩菜さん(以下、椿姫) 大手のカプコンさんが格ゲー界を盛り上げようとする動きをしてくださっているのは、プレイヤーとしてとてもうれしいことですよ。数年前にも『ヴァンパイア』の新作を出したい……という話が出たときは本当にうれしかったですし。

小野義徳氏(以下、小野) すみません。『ヴァンパイア』新作は当分出ません! 『ヴァンパイア リザレクション』の売上が届かなかったなぁ……と。

https://www.famitsu.com/serial/tsubakigame/201410/07062344.htmlより引用

 

ヴァンパイアの新作は当分出ない、とはっきり発言してますね。

その理由も併せて話していて、それがリザレクションの売り上げ不振とのこと。

 

うーん、残念ですね…

出れば確実に売れるって!と僕含めファンは言ってましたがそれは身内だけの話だったようです。

 

ヴァンパイアの売り上げを比較してみた

早くも結論が出てしまいましたがこれだけでは終われないので本当にヴァンパイアの売り上げは悪かったのは調べてみました。

 

 

調べた結果24784本という数字が判明。

他のゲームとも比較してみます。

 

スト4スト5KOF14ポッ拳マブカプIF
国内累計15万5万90003万100025万1万
世界累計340万290万不明141万190万

 

確かに少ないことは少ないんですが格ゲーにしてはそこまで絶望的な数字でもないかなと思います。

ただ上のインタビュー記事で小野氏が冗談めかしてこんなこともいっています。

 

椿姫 えーっ!(笑) 本当に好きなのでぜひ出してほしい気持ちはあるのですが!

小野 それなら400万本くらい購入していただかないと(笑)。

https://www.famitsu.com/serial/tsubakigame/201410/07062344.htmlより引用

 

400万本売れれば確実に新作が出るとのこと。

3万も売れないのに400万て…と思ったんですがこれはおそらく世界の売り上げ。

ただスト4ですら400万に届いてないのでかなり厳しい条件でしょうが…

 

ちなみにヴァンパイアリザレクションの世界売り上げは正確には発表されていません。

ただカプコンのミリオンヒットソフト一覧に名前がないので100万未満といったところでしょうね。

 

http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.htmlより

ヴァンパイアは1つも入らず。

 

でも新作を作る気はすごいあった!

当分出ないとは言っていますが新作を出すつもりはあったようです。

 

 

これは2012年ニューヨークのイベントで公開された映像。

Darkstalkers Are Not DeadというのはDarkstalkers、つまりヴァンパイアシリーズはまだ死んでない!というメッセージです。

専用の映像をこうやって用意する時点でカプコン側の気合がかなり見えるんじゃないでしょうか。

 

しかしリザレクションの売り上げが…

上の映像とほぼ同じタイミングでリザレクションを発表してるのでリザレクションだけをさしてるメッセージではないでしょう。

となるとこの先の新作をうかがわせる言葉なわけですがやはり売り上げが…

400万でなくとも売り上げがそれなりにあれば本気で新作を作ってたんだと思います。

 

他のゲームもリメイクで新作、続編の様子見をしてから発売、ということが多くありますしね。

まあ期待されてるのに事情があってリメイクできないゲームもありますが…

FF8のリメイクはなんでできないの?理由はもう判明済みでした
ファイナルファンタジーは8だけがいつもリメイクなどで省かれています。その理由は色々なうわさがありましたが実はもう確定済み。どんな理由でリメイクできないのか、それを公式の発言などから考察、検証しました。

 

ヴァンパイアはその様子見に失敗したということなんでしょうか…

 

カプコンは今でもあきらめたわけじゃない!

目標にしてた売り上げに届かなかったので一旦新作開発は中止。

ただ完全に凍結したわけじゃないと考えています。

その理由の一つが他作品のスピンオフ登場。

 

 

ヴァンパイアコスチュームとしてスト5内でコラボしてるんです!

これはただのファンサービスなのか、新作へのまた別の様子見なのか。

僕は両方の要素があると睨んでいます。

 

 

他企業のゲームともコラボしたり。

 

カプコンの方針が後押しになる

カプコンは2016年、マブカプインフィニット発売時にこんな文章を公式サイトに掲載しました。

 

現在当社は、毎期の安定的な大型タイトルの投入に加え、一定期間新作が発売されていないシリーズ、いわゆる休眠IPの再活性化にも注力しています。

5年ぶりのシリーズ新作となる『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』をはじめ、保有する豊富な有力コンテンツを活用し、企業価値の更なる向上に努めます。

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/161205b.html

 

休眠IP、いわゆる昔人気だったシリーズの復活を示唆しています。

この発言もあってロックマン、ロックマンX、デビルメイクライと中々動きがなかったシリーズの再スタートが始まってるんですね。

 

その中にもきっとヴァンパイアシリーズも含まれてるはず。

いや、きっと含まれてるに違いない!

カプコンのこれからの動きにも期待ができます。

 

IPの順番的には結構高め

休眠IPが復活するといってもすぐにヴァンパイア、ということにはならないでしょう。

まずロックマンから始まってるように人気に比例してるところがあります。

そこでこの人気ランキング。

 

https://www.gamespark.jp/article/2016/12/09/70499.htmlより

 

GameSparkというサイトが復活してほしい新作は?ということでアンケートを取ったんです。

そこのランキングでは、

 

  • ロックマンDASH:200票以上獲得
  • ロックマンエグゼ:150票以上獲得
  • ロックマンX:100票以上獲得
  • デビルメイクライ:100票以上獲得
  • ジャスティス学園:100票以上獲得
  • ヴァンパイア:50票以上獲得

 

順位としてはそこまで高くないんですが、50票以上獲得した他のゲームには無印ロックマンや大神、鬼武者などそうそうたるメンバーが名を連ねています。

一番要望されてるダッシュより無印ロックマンやXが来てることを考えるとヴァンパイアも十分可能性があるんじゃないでしょうか…?

↓ロックマンエグゼの続編考察はコチラ↓

ロックマンエグゼがもうすぐ復活!?続編の可能性を考察
僕が小学5、6年生の時くらいに発売されたロックマンエグゼ3。 人生の中でも楽しかったゲームソフトベスト5に入るくらい面白く、アホみたいにやり込んでました。 友達同士で毎日のように持ち寄って対戦、当時はネットも知らなかったので新しいス...

ヴァンパイアシリーズの新作考察まとめ

  • 当分は新作の発売はない
  • ただ新作を出したがっている様子は見える
  • 人気もそこそこある

 

公式が当分ないと言ってるので今年絶対出ます!とは言えませんがこのままずっと放置ということもないかなと思っています。

もうコレクションとなるリザレクションが出てしまったのでこれからは格ゲー全体の盛り上がりに期待。

今格ゲーは下火になってますがeスポーツの影響で少しずつ日の目を浴びるようになっています。

 

スト5を持ってる人はコスを、そうでない人はeスポーツを応援してあげてください。

スト5の売り上げを考えるとそこまで高いハードルじゃないはず。

カプコンのこの方針が残ってる間に新作制作決定までもっていきたいところです…!

コメント