1991年生まれが歌いやすいカラオケ曲!曲探しにぜひ

カラオケ

カラオケに行くときって前と曲が被ってるとちょっと選曲をためらいますよね。

とはいえそんなに曲のレパートリーは持ってない…

 

僕が1991年生まれということもあって同じ年代の人向けにこれなら知ってる!歌える!っていう曲を集めてみました。

みんなが忘れてたけど大抵知ってる、っていう曲を主に紹介していきます。

是非レパートリーの一部に加えておいて下さいね!

 

スポンサーリンク

男性ボーカルの曲

まずは男性向けに男のボーカルの曲たち。

男性といっても高音、低音色々あるので音域も一緒に乗せておきます。

 

 

これですね。

これの低音域から中高音域が一般的な男性の限界だといわれています。

ちなみに僕も昔はmid2Dでカスカスになっていたんですが今ではhiCまで出せるようになり女性ボーカルの歌も歌えるようになりました。

 

そのあたりの体験談、練習法は別記事で解説してるのでよかったらどうぞ。

男性の僕がhiA以上出せるようになった体験談!その出し方から練習法まで
カラオケに行く時、自分の好きな曲の音域が高すぎて歌えない、っていうことないですか? 僕はめちゃくちゃありました… 好きな歌手の歌が女性の曲だったり高い曲だったりするとオク下で歌わないと絶対に無理なんです。 原曲キーで歌おうとすると...

 

J-POP編

まずはポップから紹介。

 

1、桜坂(福山雅治)

・最高音:mid2F#

 

2、夏色(ゆず)

・最高音:hiC

 

3、青いイナズマ(スマップ)

・最高音:mid2G

 

4、ヒトリノ夜(ポルノグラフィティ)

・最高音:hiA

 

5、青春アミーゴ

・最高音:hiA#

 

6、希望の轍(サザンオールスターズ)

・最高音:hiB

 

 

どうでしょうか。結構懐かしいものが多いですよね!

特にポップだとドラマなどの主題歌になってることが多く、そのあたりを探していけばその世代に突き刺さる曲に出会えるでしょう。

 

100万枚売れてる超有名曲というよりはちょっとずれたものをあえて選出しました。

誰もが知ってるんだけど大体忘れていて曲を聞けば「ああ~懐かしい~」とみんなが言えるような曲ばかりです。

 

ロック編

次はロック編。

ちょっと音程も高くなってテンポも早くなるので盛り上がる曲が多いです。

 

1、大切なもの(ロードオブメジャー)

・最高音:hic

 

2、小さな恋の歌(モンゴル800)

・最高音:mid2G#

 

3、ラブパレード(オレンジレンジ)

・最高音:mid2F

 

4、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)

・最高音:hiC

 

やっぱり音は結構高め。

ちょっと練習しないと難しいのが多いですね。

ただテンポの速さに任せて音程はごまかせたりします。

 

そのバンドが好きであればシングルをさかのぼっていけばどんどんレパートリーが増えるはずです。

カラオケ仲間にそのバンド好きがいればバンド縛りでも盛り上がれるかもしれませんよ。

 

女性ボーカルの曲

男性と同じく女性ボーカルの曲もいくつかピックアップ。

 

 

女性は中高音域から高音域2あたりが限界の音程だといわれています。

女性ボーカルの曲がピッタリな一方、男性の低音は出にくいのが難点。

なので女性は多めにレパートリーを確保していきたいところですね。

 

J-POP編

1、カブトムシ(aiko)

・最高音:hiC

 

2、亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみ)

・最高音:hiB

 

3、366日(HY)

・最高音:hiD#

 

4、フレンジャー(大塚愛)

・最高音:hiB

 

5、気分上々↑↑(ミヒマルGT)

・最高音:hiC

 

 

いや~女性ボーカルの曲は良いですね~

ココも王道を少し外れたラインを意識してます。

さくらんぼじゃないところが通な感じするでしょ?

 

アニソン編

アニメも昔は見てたって人多いんじゃないでしょうか。

アニソンも世代がピッタリくるとそこからOP,ED,次回作と派生していけるのでレパートリーつくりには最適。

なかなか思い出すのが難しい所なのでここでピックアップしてみました。

 

1、バリバリ最強ナンバー1(幽遊白書)

・最高音:hiC

 

2、Catch You Catch Me(CCサクラ)

・最高音:hID

 

3、おジャ魔女カーニバル(おジャ魔女どれみ)

・最高音:hiD

 

4、少女S(ブリーチ)

 

5、Northern Lights(シャーマンキング)

・最高音:hiD

 

アニソンには結構女性ボーカルがいて僕らの年代でもかなりの歌が出ていました。

当時見てたアニメは大体同じなので懐かしいんじゃないでしょうか。

 

同じ年代の友達と一緒に行けば懐かし~となること請け合いです。

一緒に行く人のツボを心得ておけばアニソンはかなり使えますよ!

 

オススメ曲まとめ

どうでしょうか。

91年代の人なら知ってる曲ばかりだったと思います。

上でも話しましたがここから歌手の曲から逆算してアルバムなんか探してみると一気にレパートリーが増えるはずです。

 

また、91年代生まれあれば2000年代位の曲を探すとちょうど黄金期になります。

その年代をまとめたCDも出てるので1曲ずつDLするよりもそっちを買うのがオススメです。

 

コメント