自力で天パを治した方法紹介!縮毛矯正なしでココまでできる!

生活・健康

天然パーマってなってる当人にとってはかなり嫌ですよね…

 

  • 雨の日になるとカールが加速する…
  • ヘアスタイルがどうやっても気持ち悪くなる…
  • オタク感がかなり増す…

 

こんな悩みが目白押しです。

僕も天パにずっと悩んでたんですが昔、なんとか自力で治療してかなり回復した経験があります!

ということで今回は僕が天パ矯正のためにやったことを紹介。

 

美容院で縮毛矯正はちょっと…という人は必見です!

 

スポンサーリンク

天パ矯正のためにやったことは2つ

自力での矯正のためにしたことはこの2つ。

 

  • 髪の毛をしっかり乾燥させる
  • コンディショナーも使う

 

かなりシンプルですよね。

でもこの2つをしっかり意識するだけで僕はかなり髪の毛の質が変わりました。

例えるなら、

 

ココから、

 

このくらいまで。

 

顔の良し悪しは気にしないでくださいw

でも縮毛矯正に頼らずにこのくらいは変わることができるんですよね!

 

髪の毛をしっかり乾かすことが大事!

まず1つ目は髪の毛をしっかり乾燥させること。

お風呂で髪を洗った後にカラカラになるまでドライヤーで乾かすんです。

 

僕が天パでクルクルだったときはほとんど乾かさずに濡れたまま寝てたんですよ。

枕が濡れてもお構いなしでスヤスヤ寝ちゃってましたw

でもこの濡れたまま放置する、ってめちゃくちゃ髪に悪いんですよ。

寝癖がそのまま髪型に

濡れた髪というのは癖がつきやすくなるというデメリットがあります。

 

髪は、濡れた状態から乾く時にクセがつきます。

寝具に押し付けられた状態だと、髪の根元がつぶされてしまいます。
寝ている間に、そのままの状態をキープしながら髪が乾いていくので、とてもクセが付きやすいのです。
それが、寝ぐせの原因となってしまいます。

コチラより引用

 

髪の毛がパーマになる癖が積み重なってしまってたんですね!

髪の毛は湿気を帯びると自然とカールします。

天パの人ならわかりますよね。

 

濡れたまま放置するとこの状態でキープされてしまうんです。

あなたはどうですか?

少しくらいなら湿っててもいいと思ってませんか??

 

こういうことの積み重ねで癖がつき、それが髪型になっていくんです。

なのでこれからは湿り気すら無くすように完全に乾燥させてくださいね!

 

コンディショナーを使って髪を洗う!

2つ目はコンディショナー、リンスなどを使った髪のケア。

シャンプーでしっかり洗うことはもちろん、そのあとにコンディショナーを使うんです。

できればリンスインシャンプーではなく単品で用意したいところ。

 

特にどのコンディショナーがいいとかはないですが僕はこれを使ってました。

ダメージをかなり受けてることが分かってたのでダメージリペアを購入。

適切な使い方で効果アップ!

コンディショナーを使うだけでも効果はありますがやるなら100%効果を引き出したいですよね!

なので簡単に使い方の基本も紹介。

 

  1. 髪の水気を簡単に切る
  2. 2プッシュほど出して毛先からつける
  3. フェイスラインから後ろに向かって付ける
  4. かき上げるようにして後ろにも
  5. ヌルヌルしなくなるまでゆすぐ

 

この5工程を意識しましょう。

痛みが治まれば髪自体もきれいに見えてくるのでやっておいて損はありませんよ!

自力で天パを治す方法まとめ

  • 髪をしっかり乾かす
  • コンディショナーを使う

この2つをおろそかにしてる覚えのある人は美容院の前にまずここから始めてみましょう。

縮毛矯正は簡単にストパーにできますが少なからず頭皮を痛めてしまうんですよ。

なので天パ以前に将来の薄毛のリスクが一気に上がります。

 

自力で矯正できるに越したことないのでまずは頑張ってみてくださいね!

コメント